2022年も楽しく前向きに突き進みます!

2022年もすでに2月を迎えようとしています。

みなさまも今年の目標に向かって一歩踏み出していらっしゃることでしょう。
私もおかげさまで忙しい日々を送らせていただいています。

実は、昨年末にとてもうれしいLINEが届きました。

■うれしい報告

うれしいLINEを送ってくれたのは
2020年度、岐阜県立池田高校のキャリア教育事業に参加してくれた生徒です。

2021年度のキャリア教育で後輩たちが作成したインタビュー記事を読んだ感想と、自身の近況を伝えてくれるものでした。

『国語力セミナー』に参加して審査員特別賞を受賞したそうです!

そして『今年の子たちが取材して聞いてきてくれたように、何事も「やってみる」というのはとても大切な事ですね』という言葉が添えられていました。

本人や先生から、こうした報告を受けると本当にうれしい気持ちになります。

池田高校でおこなっているキャリア教育では【学校を飛び出して、地元で活躍するオトナを取材しよう!】というテーマに沿って様々な経験をしてもらっています。

仕事を体験したり、話を聞いたりすることで学生たちが何かを学び取れる場になれば……と思って取り組んでいますが、参加する生徒たちから私たちが学ぶことも多くあります。

海外に留学した子、希望の大学に入学して目標に向かって頑張っている子、生徒会長になった子……

前向きに挑戦する子どもたちの姿を知ると、うれしさと同時に私もがんばろう!という気持ちになれます。

私も子どもたちに負けないように、本年も前向きに目標に向かって挑戦していきたいと思います!